事実を知る事は大切

未来にワクワク!自分を信じて、今を大切に生きるKieです。

 

7月のかろやか会テーマは「食品添加物」

安倍司講演会に参加した内容をシェアしました。

講演会では、舞台上のテーブルいっぱいに添加物が置かれマジックのように現在売られている食べ物を作りだす。

 

衝撃的だったのは、コーヒーに入れるクリーム。ミルクと思っていたら、全く別物で油に増粘剤でとろみをつけ白の着色料を混ぜたものだったのです。

 

また、チョコレートの香りづけして茶色の着色料で混ぜたら、チョコクリームに…。マーガリンがバターとまったく違うものだという事を聞いてはいても、実際に作るところを見るまではイメージができませんでした。バター香料でにおい付けし、黄色の着色料で色付け。

 

 

インスタントラーメンに含まれている塩分や油分。清涼飲料水に含まれている糖分の量、それをおいしくするための添加物など。

添加物は安くて簡単で便利な生活には欠かせなくなっています。でも、安全性には問題があり体に負担をかけていることも事実。

 

改めて、自分がどのように考えてこれから行動していくかを考えさせられました。

すぐには難しくても、裏の表示ラベルを見て買うとか調味料は高くても品質の良いものを購入するとか…できることから始めてきます。

 

今日のかろやか会では、私が一方的に話すのではなくみんなで意見交換できたので内容がより深まりました。

 

来月はフェイスブックでも呼びかけるつもり♡

かろやか会に興味を持ってくれる方がいるといいな~。新しい出会いに期待しています。

 

Follow me!

学び

前の記事

こんなことにも
ボディートーク

次の記事

転倒の意味