頑張るママへのご褒美タイム『ゆるり』

未来にワクワク!自分を信じて、のびのび心地よく、今を大切に生きるKieです。

 

今日は『ゆるり うるま』に出店の日。8月から出店し、今回で3回目。少しづつ雰囲気にも慣れたし、お喋りができる出店者さんも数人いてそれほど緊張はしなくなりました。

今日の午前中は、お隣のハーブ蒸し(足のみ)を受けながらのお喋りして自分用のヘアバンドを購入したりしてお客さん気分。

「今日は予約も無いし、私のセッションを受ける人はいるかな?フェイスブックやLine公式アカウントの宣伝を見て、誰か受けに来るかしら?」

などと考えつつ過ごしていました。

 

お昼を食べてゆっくりしていたら、フェイスブックで見たという赤ちゃんを抱っこしたママさんが受けてくれることに…。

「赤ちゃんを預けてきますね」

と行って一時無料託児所へ。ママさんが戻ってきてゆったりとボディートーク体験セッションを受けてくれました。

そのママさんの後に予約が入り、この方も赤ちゃん連れでやはり一時無料託児所へ。それからセッションを受けてくれましたよ。

今までは私のお友だちが受けに来てくれたり、赤ちゃんは実家に預けて受けに来てくれたりで一時託児所を使っていなかったのでその有難さは今日のゆるりで実感しました。

 

本当に「ゆるり」は頑張るママさんを応援しているイベントですね。

今回からはしっかりとした目的を持って

前回までは、「ボディートークを徐々に知ってもらえばいいかな~」と出店することに意義あり!という気持ちで出店していました。

フェイスブックに投稿しようと9月の内容を見てみると、ゆるりの目的「頑張るママへのご褒美タイム」となんかずれてるような気がして見直すことにしました。

 

視点を私が子育てをしていた時や子育て中の方をイメージして、話しかけているイメージで文章を変えたり必要な方にボディートークが届けられるようにしました。

 

ママさんって家事や育児で自分の身体の状態に気がつかずに頑張っているんですよね。

 

だから「普段気付かないけれど体にダメージを与えているストレスや感情」って言う表現を入れたり、ボディートークのセッション後は、「心と体が楽になって行きますよ」とお伝えする文章にしました。

こんな方におススメ

10月の内容にはこのように書きました。

 

○心や体に不調がある。

(ストレスが邪魔をして体内のコミュニケーションが上手くいかない状態になっているのでは)

○何となく毎日を過ごしていて楽しめない

(同じことの繰り返しで、心身が疲れている状態かも)

○気分が落ち込む

(「他の人は上手くやってるのになんで自分はできないの」と他人と比べて落ち込んだり)

○家事や育児を頑張っているのにうまくいかない

(家事や育児って思うように上手くいかないことがたくさん。考えることもやることも多くて何を優先したらいいかがわからない)

○自分の人生をしっかりと歩みたい

(過去のいらない感情や今のストレスや不安を手放して自分らしくありたい)

 

ボディートークではいらない過去の感情を開放したり、環境に対してストレスになっている所を調整したり、うまく機能していない部分を活性化して治癒力を高めたりして今の優先の原因にアプローチして行きます。

ボディートークは、自分が経験から作ってしまった思い込みや価値観を手放してありのままの自分で楽に生きられるようにサポートする療法です。

今まで囚われていたもの

試験前のモニターセッションで、5カ月の赤ちゃんのいるママさんをセッションしました。

 

その時、セッション途中で赤ちゃんがぐずりだし泣いちゃったんです。なのでママさんに抱っこしてもらいそのままセッションを続けましたが、私が集中できずに悪戦苦闘しました。(どうにか、最後までやりましたけれど…)

 

ゆるりは赤ちゃん連れが多く、「赤ちゃん連れのママさんが受けたいと言って来たらどうしよう。抱っこしたままやる自信はないよ~」と思っていたので不安が。

でもそれは、私が優先順位を間違っていたからだと気づきました。

何が優先?

「赤ちゃんが泣いたら、何よりも赤ちゃんを優先しなければならない」

心の奥底でそう思っていたようです。

実際にいつでもそのような行動がとれるわけではないのにそう思うから、できないと罪悪感がうまれたりして…。

過去のモニターセッションの時に赤ちゃんが泣いて集中できなかったのも、ママさんがボディートークを受けることは赤ちゃんが泣いている時には優先順位が二番目になってしまっていたんです。

 

ママが周りを優先して自分の事は後回しにすることは、家族にとって良いことではありません。

体調を崩したり、イライラして愚痴を言ってしまったり…。

 

ママが人生を楽しんで笑顔でいることが、実は家族の幸せにつながるんですよね。

 

だから、ママのボディートークセッションをする事が赤ちゃんが泣くことよりも優先と考えればいいんです。

おわりに

ゆるり はママさんたちが自分の時間を持ちここで楽しんで気分転換できるように、一時託児所があります。

今回託児所を利用してもらったので、ママさんたちがゆったり横になり体を休めつつセッションできて良かったです。

今まで赤ちゃんと一緒に座ってやる方法も考えていましたが、やはりベッドで横になってセッションをしようと決めました。これからはフェイスブックの内容に、一時託児所の案内もしっかりお伝えしていきたいと思います。

次回、ゆるり うるまは、11月6日(水)ですよ。

 

 

ボディートークは、からだの不調の根本的な原因にアプローチしてバランスの崩れた箇所を整え自然治癒力を回復する療法です。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

友だち登録するとお得な情報やセッションの予約、問い合わせが気軽にできます。

 

 

Follow me!