自分の価値

未来にワクワク!自分を信じて、のびのび心地よく、今を大切に生きるKieです。

 

三連休の二日間、イベントに行ってきました。

那覇市緑化センターで開催された「カラー虹色マルシェ」、浦添市民体育館では「はり灸フェスタ」、同じく浦添市てだこホール市民交流室にて「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」

 

「カラー虹色マルシェ」ではフェイスブックで見たNaturalismすずさんのマクラメ編み体験ワークショップ。

すずさんが「じょ~ず~」といってくれるので、楽しく体験できました。

 

「はり灸フェスタ」は無料の講座と500円で施術が受けられるブースがあり、講座の方に参加しました。

講師は船水隆広先生で「鍼灸師が教える自律神経トリートメント~眠れない夜はツボの力を借りましょう~」の内容だったので簡単にできるセルフケアを習いました。

おかげで、眠りの質が良くなり翌朝スッキリ!

心と体が喜ぶ癒しフェスティバル

私が名護で出店している喜びの種の主催者の一人である島袋達美さんから案内があり、RASセッションを受けるために「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」に行きました。

 

知っている出店者さんがたくさんいて、楽しい時間。

初めて知ったのですが、このイベントは全国で開催しているものらしくて県外の方と知り合いになり他県のイベントに出る機会もあるそうです。びっくりしました。

 

(ホームページを見ると、震災をきっかけに始まったイベントのようですね。)

「県外でのイベントへの出店…考えたことが無かったな」とちょっと気持ちが外向きに。

チャンスがあれば、他県のイベントにも出てみたいと思いました。

RASセッション

ボディートークの資格試験のためのモニターセッションを受けてくださった方から

「RASセッションに似てるね」

と言われたことがあり、一度受けてみたいと思っていて

達美さんには「一度受けてみたいんです」と伝えていたので、案内があり予約をしました。

 

RASは感情を開放するセッション。

 

ドキドキしながら、セッション開始。

途中で水を飲んだり、目を回したり…

 

ボディートークのセミナーで、「水はエネルギーに基づく療法が発揮するため、感情を統合するために必要なもの」という事も習っているし「目を回す意味も不要な感情を開放する時に使うテクニック」なので納得できました。

 

ボディートークでは、クライアントの今の優先を見つけてバランスをとるのでRASセッションのように感情面に特化してセッションすることはありません。

優先がそれならば、もちろん開放しますよ。

 

今日のRASセッションの内容で私が持っていた思い込みや思考は

「目的意識を持つ」「所有欲がある」

 

特に「所有欲」には今まで全く気付いていなかったのですが、言われて納得。

片づけが苦手で物を減らそうとしているのに手放しが下手。これが関係しているなと思いました。

さすが、感情に特化したセッション。

心が痛む感じがやってきて、いつも波風があまりたたない私の感情が動き出すのが嬉しいやら怖いやら…。

宿題の水分補給や気持ちのわさわさへの対処法も聞いてセッションが終了しましたよ。

自己価値

達美さんはセラピストとして自分が悩み考えてきたことをシェアをしてくださいました。

そのお話を聴きながら、自分の立ち位置がわかってきたし私自身が決めることがまだまだあることを実感しました。

セッション後に飲食ブースで出会ったセラピストさんたちと話した

「お金の循環」「自分の価値」

 

前日のカラー虹色マルシェに出店していたNaturalismすずさん。

「まほうの癒し箱」のイベントで顔見知りではありましたが、どんな方なのかは知りませんでした。

 

なので、フェイスブックで

「私と『本気でお喋り』するのは有料になりました」

という投稿にびっくり。

 

でも、自分が他の人から必要とされて話をするだけでその人の為になること

必要な情報だったり、経験からのアドバイスだったり、元気になるパワーをもらえたり

 

そんな人になりたいな~と心で思っているのですずさんの投稿は嬉しい衝撃。

身近に居たんですね。(私はまだほんの少ししかすずさんの履歴は知りませんが)

 

 

自分で自分に価値を見出し、しっかりと表現することが今の私に必要なこと。

 

その価値は、自分が取った資格や活動に対し

どれだけの価値(金額)をつけていくか。

 

私たちは他人との比較で自分の価値を決めてしまいがち

特に私は「まだ勉強中だし」「知恵になってないし」「まだまだ他の人よりできていない」と自信のなさから自分の価値を低くしてしまいます。

例えば、かろやか会の価値は

かろやか会…月に1回開催しています。

その日のために、テーマを決め内容を考えたりパソコンで説明用のパワーポイントを作成等に時間をかけています。今は参加費無料です。

 

「参加費をとる方が、本当に学びたい人がくるし私自身の真剣度が上がり同じアウトプットするのでも質が変わってくる」と言われても二の足を踏んでしまう。

夜の部だけだったのを夜は難しい方にも参加できるように昼の部を開催し、フェイスブックでの呼びかけをするという動きはできました。

それが定着するまで現状維持で…しばらくは、無料で続けようと思っていたけれどそれをより価値のあるものにするためには形にする必要があります。

 

お互いのためになる事をしたいですからね。

おわりに

無料か有料か…有料ならいくらにするのか等金額設定は難しいですね。

無料でやっている時には確かに自分にも甘えが出ることは確か。

自分で自分の価値を下げることはしたくないな。

自己肯定感、自分は価値ある存在ということ。

誰もがそうであることを伝えたいなら、自分の価値を認めてなきゃね。

 

 

ボディートークは、からだの不調の根本的な原因にアプローチしてバランスの崩れた箇所を整え自然治癒力を回復する療法です。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

友だち登録するとお得な情報やセッションの予約、問い合わせが気軽にできます。

Follow me!