なぜボディートーク体験お茶会をするの?

自分の心地を大切に!できることをできるだけ、等身大で生きる 樹愛 です。

 

 今日から4月。新型コロナウィルスの流行で3月はイベント出店は無かったけれど、新メニューのお茶会をスタートさせる等で変化のある月でした。

新型コロナウィルスの終息を期待していたら、3月後半からまた拡大を見せています。お笑いの志村けんさんが亡くなったニュースは本当に悲しく今でも信じられません。ご冥福をお祈りします。

 

まず知ってもらいたい

2019年2月にボディートーク施術士の資格を取り、4月に初めてイベントに出店しました。

イベントに出る目的は、ボディートークを多くの人に知ってもらうこと。

病院での治療以外の代替療法として選択肢の一つに持っていてほしいと思ったからです。

 

フェイスブックやイベントの場での説明もなかなかうまくできなくて苦戦。

ただ、ボディートークという言葉は聞いたことがある

という方は増えたのではないかな。

 

 

ボディートークって何?

身近にボディートークを知っている方がどれくらいいるでしょうか?

 

一言で説明すると、こんな感じ。

「ボディートークは本当の原因にアプローチし、心と体のバランスをとることで自然治癒力を高めて本来の健康を取り戻す療法です」

 

「自然治癒力」がどれだけ凄いのかを知らない人や

症状がでて治療するという捉え方をしている人に

本当の原因は別のところにあるからその部分を見ましょう

といってもピンと来ないと思うのです。

 

私が実際そうでした。

モニターで受けてもすぐに実感があったわけではありません。一緒にモニターになった息子も実感がわかないようでした。

 

今、私はボディートークがどんな療法なのかがわかっているので、変化が無くても有効性は感じることができます。

 

でも息子は、ボディートークでの変化を感じないようです。

例えば、彼は夜に「頭が痛い」「かゆみがあり眠れない」「鼻水がひどく耳が痛い」等の症状を訴えてしぶしぶボディートークを受けました。

「ボディートークでは変わらん」と言いつつも楽になりたいから受けるのです。

 

その後、私は「痛みが軽くなったから好きな事やってるな」「かゆいと言わなくなってる」「鼻水が減ってるし、耳の痛さを訴えなくなった」と観察するのですが本人にはその自覚が無いようでした。

一度気づかせようと「かゆい所がおさまって眠れたでしょう」と私が言うと、彼は「認めたくない」という返事。

 

ボディートークの価値を実感してもらうのは難しいと感じています。

 

イベントでの反応

この一年間、毎月1~3回イベント出店してきました。

受けてくれたのは、お友だちや同じイベントに出店しているセラピスト方。

まだ、一般の方に届いている印象はありません。

イベント「ゆるりうるま」で一人も受けてくれる人がいない時に「2月のボディートーク講演会」のチラシを他の出店者のブースに配りに行きました。

「ボディートークって知っていますか?」と私が訪ねたらほとんどが「知らない」という返事。

あまり時間をかけられないので簡単な説明をしましたが、伝わったかどうかは疑問。

 

イベント出店スタート時は

「イベントに出続けていれば、ボディートークは広まるはず」

と思っていましたが、それだけではダメだとわかってきたんです。

 

ミニ講演会をしたい

昨年5月31日にボディートーク施術士の仲間と二人でボディートーク講演会をしました。そして、9月のイベント「シマトネリコの樹の下で」ではミニ健康セミナー開催。

 

講演会やセミナーは初めての方へボディートークを知ってもらう機会になるのだとわかりました。

 

1月に「フラワーエッセンスの世界」の講座を受講した場所「なはし創業就職サポートセンター」

 

その場所を見た時に「ここで講演会をしたい」と思い、そこの相談員の方と話をしました。

 

その時にボディートーク講演会についてアドバイスで

「講演会で全てをわかってもらう必要はない」

と言われて

 

「10分のボディートークの体験で効果は実感できない→だからお茶会での体験は無理」

と思っていたのが

「10分のボディートークセッションではどんなことをやるのか、どんな風にやるのかがわかれば良い」

に変わったのです。

 

 

お茶会の内容

お茶会をすることを決めた時、内容は講演会と同じでいいと思っていました。

 

定期的にお茶会を開いているマインドブロックバスターの大城藤乃さん。

一度勉強のためお茶会に行ってみたいなと思っていたら、そのタイミングがやってきて参加することができました。

 

藤乃さんのお茶会は

・マインドブロックバスターの仕組みや誕生秘話、藤乃さんがどうしてマインドブロックバスターになったのか。

・ブロック解除1個体験。潜在意識のタイプがわかるサブコンシャス・トライブ診断

という流れでした。

 

藤乃さんのお茶会に参加した後には、

ボディートークとはどんなものかという説明とどんな風にボディートークが誕生したのか、私がボディートーク施術士になったわけを入れることで「怪しいもの」でなくなり「わかりにくい説明」が腑に落としやすくなると思いました。

 

3月のボディートーク体験お茶会で実感したこと

全く初めてお会いする方が2名参加。

お茶会と言う気軽なものだったのですぐに打ち解けて楽しい会になりました。

 

自分自身の体験をもとにしながらの説明は、施術士になってからの経験談も含めて話ができるのでとても良いなと実感しました。

 

プチ体験セッションでは、そのやり方や感覚を体験してもらえたようです。

 

おわりに

「検査をしても原因がわからない」「病院に行ってもなかなか改善しない」「薬を使いたくない」

まずは試してほしい、ボディートーク。

 

「自覚している症状は無いけどストレスを抱えて辛い状況をどうにかしたい人」にも

 

「症状ない、自覚のあるストレスもない」

そんな人にはメンテナンスとして

 

知らないものをいざという時の選択肢には成りえない。

知っているだけでは、どんな時に受けた方がいいかがわからない。

なので、私が知ってること感じていることをお茶会でお伝えします。

ボディートークを身近に感じてくださいね。

 

 

ボディートーク療法は根本的な原因にアプローチしてバランスの崩れた箇所を整え自然治癒力を回復する療法です。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

 

友だち登録するとセッションの予約、問い合わせが気軽にできます。

健康に関する情報やイベント情報も発信していますよ。

Follow me!