私の成長が子どもの未来につながる感覚

自分の心に正直に

楽しいことややりたいこと

自分にフォーカスして

人生をクリエイト

愛を持って生きる

愛Lifeクリエイター 樹愛です。

………☆………☆………☆………

夢を叶えるために東京に行った子どもとライン電話でよく話をします。

今通っているところが、どうしても合わないからほかに移りたいという相談が…

 

ただでさえ家賃や交通費にお金がかかり、そこに移って学費を支払って、それでまた合わなかったらどうなるの?とちょっと困惑した私。

 

昔の私は、「最後まで頑張りなさい!」と言って説得するか

「お金は出さない。自分でどうにかしなさい」と追い詰めるかしかできませんでした。

 

子どもといろいろ話しをしていくと今の問題が見えてきて。

 

今の悩みは、通っているところでは一生懸命学ぼうとしているけれど雰囲気と言葉の一つ一つにひっかりがありダメな自分しか見えなくなる。だけど、その場所から離れたら可能性しか見えないというもの。(ちょっと抽象的ですが)

 

コロナ後の社会は大きく変わっています。

それに対応して変化していったものとそのままで変わらず昔のやり方で続けているものがあります。

価値観が二つに分かれていて、未来は変化する方に進んでいるのです。

 

子どもが今学んでいる場所は、変化せずこれまでの価値観で進めている様子。そこに染まるのも怖いし、それで未来につながるのかも疑問。でも、頼るものが何もないのは不安だから別の場所を探したいということ。

多分、未来のカタチはこれから作られるから今は存在していないもの。

 

「今のところを辞めたら、フリーで動いた方がいい出会いがありそうじゃない?」という私の言葉に子どもは納得した様子。

 

バイトも面接に行ってもうまくいかなかず自信を無くしていたのに

「映画館でバイトしようかな~。『ファーストスラムダンク』いつでも観れそうだし」とバイトをしようという気持ちの変化が

子どもは今その映画を14回観ていて、まだ更新中。

☝私は11回観た

 

前向きな気持ちになれたのと、動く方向性が見えてもやもやから脱出した感覚を受けてホッとしましたよ。

 

私が教員を辞めて今の道に進むことを決めたのは、現状のままだと私が子どもたちの未来に制限をかけてしまうと思ったから。

 

私の成長が子どもたちの成長にもつながるんだと感じた出来事でしたよ。

 

 

自ら幸せになる許可を出して

人生の主役で堂々と生きる

そして 愛ある人生をかろやかに~♪

………☆………☆………☆………

KAROYAKA で提供しているヒリオソールのセッションでは、自分では気づきにくい内側の抑圧している信念システムを軽減し、本来の輝く自分を取り戻すサポートをしています。

ヒリオソールセッション申し込みはこちら☟

https://aimakoto.info/yoyaku/

 

セッションチケットについての詳細はこちら☟

KAROYAKA インフォメーション

 

Follow me!