自分らしくいられる学校

第二の人生 ワクワク感を大切にして歩んでいる、Kieです。

 

息子が通信の高等学校を希望していて、通信の学校見学をしています。

専門学校と提携していて資格が取れる学校や学校への登校が自由で自分で受けたい授業を決める学校等様々。

 

中学2年の途中からほとんど学校に行っていない彼。

「息子は学校に何を求めているのだろうか?」

といつも思っていました。

 

でも、今日訪問した学校に行って気づきました。

 

「息子は自分に対して自信が持てなかったんだ。」

「息子は自分が投げ出さず最後までできるのかという不安をいつも抱えていたんだ」

という事。

 

今日の学校訪問で対応してくれた方は、息子の気持ちに寄り添いながらわかりやすく説明してくれました。

いつも強がっている息子がちゃんと説明を聞いて次第に穏やかな表情を浮かべていて…。

 

彼が求めていたのは、中学校でできなかった勉強をしっかり積み上げ高校卒業資格を取ること。

 

今日訪問した学校は、彼が彼らしく自分の進む道を見つける為の大切な時間を与えてくれそうな予感がします。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

人と比較せず