この夏に挑戦したこと

未来にワクワク!自分を信じて、のびのび心地よく、今を大切に生きるKieです。

 

この夏は私たち家族にとって初めての挑戦がありました。

特に、私と私の母にとっての挑戦。

 

それは何かというと、他人を家に泊まらせる事。

私の母は他人を家に入れるのがあまり好きではない人。そんな環境で育った私ももちろん苦手です。

そんな私たちが、他人を2週間泊めることになったのです。

中学時代の息子の友だちが岐阜から遊びに来るといって約2週間泊めてほしいと。

息子の友だちが1泊したことは過去に一度ありますが、こんなに長いのは初めてでした。

 

でも私の理想はいつでもウェルカムで招き入れることができる人。

 

以前は「散らかっているから友だちを家に入れないで!!」と子どもたちが家に友だちを連れてきても断固拒否。

 

でも、自分の体裁を気にするよりも

子どもの気持ちや成長に必要だと思うことを一番に考えようと思い、友だちが遊びに来たら快く受け入れるようになりました。

 

今回、ありのままの状態で接しようと腹をくくり過ごした2週間。

 

彼は犬が嫌いだったようで、愛犬マリオがいる事でほとんど息子の部屋から出ずに過ごしていました。

家も狭くて快適な環境ではなかったかもしれないけれど、息子の部屋から楽しそうな話し声や笑い声が聞こえていたので大丈夫そう。

北谷町美浜のカフェ、カラオケ、久高島、大型ショッピングセンターなどにも行って沖縄を十分満喫した様子でした。

 

帰りの飛行機を見送った後に

「また、泊まりに来てほしいな」

と思える自分がいて…

 

以前の周りの目を気にしていた私ではなく

ありのままでいる事ができる私

 

自分を作らない勇気を持つことが理想の自分に近づく第一歩なんだと感じた瞬間でした。

 

Follow me!