かろやか会の参加費無料継続を決めた理由

自分の心地を大切に!できることをできるだけ、等身大で生きるKieです。

1月に引き続き、2月も自分が今までやってきたことを見つめなおし

「私がやりたい事は何?」

「やってきたことをどう活かそうか?」

と思いつつ毎日を過ごしています。

2月のイベント ゆるり うるまでは、新しいメニューを取り入れチラシにも4コマ漫画を入れたりしてオリジナリティーを持たせました。

自分らしさの表現は楽しい~♬

 

かろやか会の価値は

自分のやっていることに価値を。

かろやか会を無料ではなく有料にするかをずっと考えていました。

無料で受ける講座と有料の違いが言われているから。

講座を開く側にも無料の甘えが出たり、参加する方の真剣さに差が出るとか・・・。

そのことを考え始めた時のブログがこちら☞自分の価値

 

かろやか会では、パソコンのパワーポイントを使って健康に関する話をしています。

「どんな内容でまとめようか?」考えて持っている本を引っ張り出して準備します。

まだ学び途中の私にとってかろやか会はアウトプットの場。参加者にとってはちょっと自分の健康を考えるきっかけにもなる場。

その後のシェア会は、話の中からヒントをもらったり視野を広げる機会になったりします。

だからでしょうか、一度参加された方はタイミングが合えばまた参加したいと思ってくれるよう。嬉しいですね。

だから、かろやか会は価値があると私は思っています。

 

かろやか会のスタートは

かろやか会のスタートは2年前。

ゆんたく会という名前でした。ゆんたく=おしゃべり

月に2回開催。

私が飲んでいる植物性ミネラルの愛用者が参加して、体感をシェアする会として開催しました。

その時に決めたことがあります。

 

開催日は、参加者がいなくてもその場所に居るということ。

私の頭の中にあったのは、先生方の事。誰でも参加できる会があったら、気軽に誘う事ができると。

 

私が驚いたこと

3年前、私がまだ教員だった頃に自律神経失調症で病休を2カ月取りました。

 

そしてその2カ月の間に、教員をやっているお友だちに連絡をして会いました。

普段はお互いに忙しくなかなか会う事ができなかったのですが、その時は私が病気になったことを聞いて心配して時間を作ってくれたのです。

でもその時にびっくりしたのが、そのお友だちも病気で通院しながら薬を服用してなんとか仕事をしていることを知った時。何もなく元気にやっていると思っていたのにどこかに持病を抱えながら仕事をしていたのです。

私の病気を知って自分の病気を話して慰めてくれた先生もいました。

 

私は病気をして健康の有難さを知り、大切なものの優先順位を考えました。

そこで早期退職を決意したのです。

 

いつか先生方に伝えたい

ゆんたく会を定期的に開催していたら、「早期退職をした理由を聞いてみたい」と思う先生方が来てくれるかも・・・。と思ったんです。

だから、かろやか会として開催している今でもその想いはあるので無料にして気軽に参加できる会にしようと決めました。

 

「自分の身体の声、聴いてますか?

大切なものは何ですか?」

 

それを参加する方に考えて欲しいのです。

 

 

おわりに

かろやか会は無料にしたけれど、それとは別に有料の講座をメニューに加える予定です。

グループではなく、1対1で深く話ができる場も必要ですよね。

ボディートークを受ける前に、それを良く知ってもらうための講座も行います。

 

まだ、構想中ですがチラシではすでに宣言済み!

ボディートークのセッションだけでなく、言葉でも自分の経験をお伝えしてお役に立てていただきたいな~。

 

 

 

ボディートーク療法は根本的な原因にアプローチしてバランスの崩れた箇所を整え自然治癒力を回復する療法です。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

 

友だち登録するとセッションの予約、問い合わせが気軽にできます。

セッション可能日やイベント情報も発信していますよ。

Follow me!