気軽にかろやか相談

自分の心地を大切に!できることをできるだけ、等身大で生きる 樹愛 です。

 

 

なかなか進まない部屋の断捨離。

 

その原因は、物の多さと仕事場+寝室+飲食以外の活動全てをここで行っていること。おまけに、子どもたちの録画したテレビを視聴する場所。

元々キッチンだった場所に流し台を取り除き部屋にしました。広さは3畳程度。上部のキッチン用収納戸棚はそのまま利用。

 

居心地の良い部屋を目標に頑張ってきましたが、この部屋だけを片づけてもまたリバウンドしてしまうのは間違いなし。

 

Zoomの為セッションルームにネットを入れたので、そこで仕事がしやすい環境になりました。

なので、セッションルームで仕事をするように役割を分けてモノの移動を開始。

 

これで少しづつ居心地の良い環境ができそうです。

 

 

「かろやか相談」って?

Zoomでやってみたいと思っている「かろやか相談」

 

実は3月の新メニューとして「ボディートーク体験お茶会」「ハプスピライフお茶会」と同時に「かろやか相談」もメニューに加えていました。

 

「ボディートーク体験お茶会」は

ボディートークを知ってもらい、必要な方が選択肢の一つとして考えてもらうため。

 

「ハピスピお茶会」は

スピリチュアルを身近に感じて行動することで、生きやすくなる事を伝えるため。

 

では、「かろやか相談」は?

上の二つのメニューでは伝えきれない

個々の状況に合わせてお話ができます。

 

その中から悩み解決又は楽しく生きる為のヒントを

そこから持ち帰って

かろやかになってもらうために行うことにしたのです。

 

 

 

「かろやか相談」をZoomですることは決めたけれど

「かろやか相談」やりま~す!

そう宣言したけれど、申し込む方はもう少し情報が欲しいですよね。

 

漠然としか考えてなかった私。

でも、これがタイミング!!

具体的に内容を考えました。

 

 

申し込み方法は

まず、A~C選択肢3つの中から当てはまるものを選んでもらいます。

 

A.悩みごとを相談したい

B.私に聞いてみたいことがある

C.話をしたい

 

続いて

Aを選んだ人は

・相談内容をお知らせください。

(健康に関することは、伝えられる範囲で具体的にお願いします)

 

Bを選んだ人は

・質問内容をお知らせください。

 

Cを選んだ人は

・話をしたいと思った理由をお聞かせください。

 

相談の内容によっては、準備しておいた方が良い資料などがあるかもしれないので。

 

そもそも「かろやか相談」が必要だと思った理由

教員をしていた頃、退職まで続ける選択肢しかなかった私。

 

私と同じように安定したやりがいを感じる仕事であるという理由で、辞めるという選択肢は無い人が多いと思います。

私は仕事を辞める事を勧めているわけではないのですが、優先順位を間違ってしまってはダメだと思うのです。

 

私が出会ったセラピストさんの中には、病気をして何が大切かに気がついて職場を辞めて新しい人生を歩んでいる方が多くいらっしゃいます。

 

私も自律神経失調症で病休を2カ月取りました。その時に気づき生き方をかえて改善できたから、私は今 元気に過ごしています。

でも、その時の状態を軽くみてそのまま元の生活に戻っていたら重症化していたことは間違いありません。

 

昔の私と同じ「どんなことがあっても退職まで努める」選択肢しかない人ならば「なぜ、安定した仕事を手放したのかを詳しく聞いてみたい」「仕事を辞めて生活はどう変わったのか知りたい」と思うのではないかと考えました。

それを聞くことで、私の状況と自分の状況と比較してこれからどう生きていくのか、ヒントがみつかると思うのです。

 

5月は「かろやかZoom相談」を無料で

「かろやか相談」は通常90分 2000円で行います。

ですが、5月はZoomでのモニターと言う事で時間は30~50分にして無料で提供いたします。

新型コロナの感染拡大防止のために日本中が頑張っているので、私にできることでお役に立ちたいと思っています。

 

悩みや不安は小さなうちに誰かに話をすることで解決するもの。

 

「こんな事を相談していいのかな?」と悩まずお気軽にね(^v^)

 

 

 

おわりに

私は器用なところと不器用なところが意味わからない感じで混在しています。

昔はこだわりも強かった。

 

この二年間で、いろんな価値観が変わり楽に生きられるようになりました。

私が一生懸命やってきたことや失敗した経験が誰かの役に立てると思うと全てが貴重な財産。

 

「かろやか相談」で伺った内容は秘密厳守いたしますので、

安心して申し込みくださいね。

 

ライン公式アカウントから申し込みができます。

 

ホームページからは申し込みの時に5月のZoom無料相談希望と書いてね。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

 

 

Follow me!