Zoomに対するネガティブな感情

自分の心地を大切に!できることをできるだけ、等身大で生きる 樹愛 です。

コロナの影響でイベントが中止になり、自分主催のお茶会や勉強会も自粛。

 

今やれることをしようとボディートークのDVDコースを勉強しスキルアップ。充実しつつも、気持ちが上がらない原因がわかりました。

 

それは今Facebookで主流となっているオンライン、Zoomに大いに関係がありました。

 

 

Zoomに前向きだったはずなのに

時代は、オンライン。

実際に会わなくてもZoomを使って講座やおしゃべりができてしまう。

 

特にコロナの影響で人と会うことが容易ではなくなった今、必要なツールと言えますよね。

 

ラインやメッセンジャーでもビデオ通話をしたことが無かった私。

 

たまたまメッセンジャーのビデオ通話でのセッションを受けることがあり、それでオンラインの感覚が少しわかりました。

 

「県外の方と離れていてもセッションができるんだな」

と興味が湧いたけど、自分からはやりたいとは思いませんでした。

 

でも申し込んでいた講座がZoomに変更になったので、

「これもオンラインを始める良いきっかけかも」

と前向きに捉えはじめました。

 

それはマインドブロックバスター大城藤乃さんのオリジナル講座。

 

まず、藤乃さんから講座の前につながるかどうかのお試しを提案されやってみたら、案外簡単にできてびっくり。

 

初めてのZoomが上手く言ったことに気を良くした時に、Zoom講座の募集があったので

「このタイミングは、やるべきだね~。なら、やってみよう!まず、メニューにはあるけどやっていない『かろやか相談』をZoom講座で学んだ後にやるぞ」

とはりきっていました。

 

藤乃さんとお試しができていたので安心して、申し込んだ別のZoomでのセミナー当日Zoomの接続が良くなくて、何度も切れたり止まったり・・・。

その時は、スマホに変えてようやく安定したので無事受ける事ができました。

 

「パソコンがダメなら、スマホに変えれば大丈夫・・・」

と気持ちを切り替えて迎えた藤乃さんの講座当日。

 

お試しではあんなにスムーズだったのに接続不良。スマホに変えても画像が止まったり、接続が切れたりして・・・。

誘導瞑想の講座で音楽に合わせて気持ちよく受けたかったのに、インターネット環境へ意識が向いて集中できませんでした。

 

終わった後は、どっと疲れが(;´д`)

 

 

 

ネット接続不良の原因はわかってるんです

私と子どもたちの部屋は2階。

ネットのルーターは1階。

 

その後に受けたZoom 講座は1階でつなげました。そしたら接続不良もなく、スムーズ。

 

以前から、2階の接続不良は子どもたちから文句がありましたが

「お母さんは困ってないから、大丈夫」

と聞かないふり。それが、自分の身に降りかかってきたのですから、落ち込みます。

 

1階は母がテレビを見たりゆっくりとくつろぐ場所なので、私の都合で使うわけにはいきません。

 

サロンはついこの間まで妹夫婦のお店だったところで、ネットは妹が一か月前に解約したばかり。今は使えない状態。

 

やる気がガタガタと崩れ落ちました。

 

 

もともと苦手で嫌いなこと

私が眉間にしわを寄せて、明らかに嫌そうな顔になるネットやパソコン作業。

教員時代も情報化が進む環境にストレスを感じていて、機械の操作に悪戦苦闘するのが何よりも嫌でした。

 

それを思い出し、今からやるZoom環境にネガティブイメージが・・・。

 

「もし私が主催の講座ならZoomを私が教えなきゃならない場面がでてくるよね(^▽^;)Zoom中に起こるトラブルに私が対応するの?!それ、できる??」

 

後ろ向きになる自分がそこにいました。

 

「これからZoomやるよ~」と思って発信していたから、オンラインレッスンコミュニティに入る流れもできて・・・。

 

 

動いて環境を整えることから

私は好奇心旺盛な方でもないし、実際はめんどくさがりで現状維持でゆっくりしたいといつも思っている。

 

Zoomへの意欲が薄れて、DVDでの勉強をしていると働かずにの~んびり過ごす楽な方に行ってしまいそう。

昨日、寝る時に自分の気持ちが楽しいことに目がいかなくなっていることに気がつきました。

「これはいかん」

がばっと起きて本棚を見渡し手にしたのは『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんがあえて教えなかったトンデモナイこの世のカラクリ』

私は

「自分をまず大切にしよう。自分を心地よい状態にしよう。」

と不要不急の外出をしないようにしている今は体を休めることが中心になっています。

本に書かれていた落とし穴。

 

「宇宙からヒントが来ても、自分の気持ちが乗らないからやらないという選択をしたらオーダーをキャンセルしてしまうことになる。これらの「やーめた」は、自分を大事にしているんじゃなくて、宇宙への「ネガティブキャンペーン」だ!」

 

今、私はこの落とし穴に落ちかかっている!!

 

そこで、やりたいことを便箋に思いつく限り書いてできることから行動を起こすことにしました。

今日はネット環境を整える為に、auショップで聞いたりネットで調べたりして行動開始しました。

 

おわりに

不要不急の外出を控える=何もしない

ではないのに、沖縄の台風の時の様な感覚を持っていました。外に出れないから、何もできない的な。

 

私がネガティブになったとしても、Zoomをやる流れはやってきます。

セッション、シェア会、講座、セミナーをZoomで体験し、明日はオンライン飲み会に初参加です。

 

オンラインレッスンコミュニティのグループでは、20日に朝活初参加。

 

ブログ、Facebook、ライン公式アカウント等のSNSだって、最初はハードルが高くて苦しさもありました。でも、やったからその良さや面白さも感じています。

 

Zoom環境を早めに整えて、まずは「かろやか相談会」をやりますね♡

 

ボディートーク療法は根本的な原因にアプローチしてバランスの崩れた箇所を整え自然治癒力を回復する療法です。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

 

友だち登録するとセッションの予約、問い合わせが気軽にできます。

健康に関する情報やイベント情報も発信していますよ。

Follow me!