おススメ本『ヒキコモリの法則』

自分の心地を大切に!できることをできるだけ、等身大で生きる 樹愛 です。

 

4月7日に安倍首相から非常事態宣言が出され、7都道府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)が対象になりました。

11~12日に熊本県で開催されるボディートーク上級セミナーを受講する予定でいましたが、新型コロナの影響で直前の中止。福岡経由で熊本入りの予定だったし、講師は大阪の方なので、完全に無理でした。

沖縄も増加傾向にあるので、不要不急の外出は控えることが今私たちにできることですね。

 

今月予定していたイベントも全て中止になったので、この時間をスキルアップに当てようと昨日からボディーエコロジ―DVDコースの勉強をスタートしました。

DVD購入は半年前。やっと重い腰があがりました(^▽^;)

 

本屋で見つけた『ヒキコモリの法則』八木さや著

本屋で目が留まった『ヒキコモリの法則』

1月17日に参加した「自分ビジネスシェア会」で知った八木さやさんの本。

 

その本を手に取ると、すぐに内容に引き込まれたので購入。

ドキドキしながら読み進めました。

 

1、2月に自分の活動を振り返り、

「自分がやりたいこと」をみつけて形にし

3月から新メニューで活動ができたのは、「自分ビジネスシェア会」がきっかけ。

その時のブログはこちら☞1月は自分を深堀します!

 

私に足りなかったもの

「私と『本気でお喋り』するのは有料になりました」

これは、Naturalism すずさんのフェイスブックでの投稿。

 

これを見た時に、衝撃が走りました。

「いつか人間力をつけて、私と話をするだけで相手に必要な情報を提供できたりパワーを与えたりできる人になりたい」

と思っていたからです。

 

そのすずさんを含む三人が、八木さやさんの住む壱岐島で受けた講座のシェア会。

自分ビジネスとはどんなものなのかを知りたくて、シェア会に参加しました。

 

「自分の中の最大限で情熱を注いでやるだけ」という彼女たち三人。

私に足りないと感じたことは

「自分のメニューに込めた想い、情熱や熱い魂」

 

そこから見えてきたもの

「私がやりたいのは、自分の経験を伝えること」「ボディートークを伝えて、納得した上で私のボディートークを受けてもらうこと」「健康に関することを、アドバイスができるくらいもっと深く知りたい」という事でした。

 

”心の楽”ではなく”体の楽”

本の中に書かれてる八木さやさんの伝えたいこと。

「”体の楽”を選ぼう」

「つらかったら頑張ってはいけない

体にムチを打って頑張る人が多いのは、その方が仲間がいて心が楽だからです。」

 

私がそうでした。

心の楽にばかり目が行っていたから、体の声を聴き逃していたんだと今ならわかります。

経済が1番、体が2番ではないでしょう。優先順位を間違えないでほしいのです。

 

”体の楽”を誰も推奨していない世の中でしたが、これからは”体の楽”を選んで動いていく時代だと感じます。

 

自分が自分の記者になる

「自分が自分の記者になる」

ということで、八木さやさんがブログの書き方も述べていました。

①頭で考えて

②心を感じて

③肝に落とす

 

私は

「この3つってボディートークのタップじゃん」と思ってびっくり。

 

ボディートークはセッションで内容が出てきたら、頭(脳)胸(心臓)お腹(腸)をタップして体に変化を促します。

 

脳→内容を理解する

心臓→上書き保存

腸→腑に落とす

 

なんか面白いですね。大切なことって共通するかも。

 

八木さやさんと自分、共通する部分が・・・ありました。

自分のネットサーフィンにはまる

 

八木さやさん、自分の過去のブログやフェイスブックの投稿をみて「いいね~」とニヤニヤするらしいんです。

私もホームページは私のお部屋だと思って作っているし、過去のブログはやってきたことの証なので、見る度にニヤニヤして嬉しくなってしまうのです。

 

おわりに

私が衝撃を受けたビジネス本に『魔法のコンパス』西野亮廣著があります。

3年前あちらこちらに西野亮廣講演会のチラシが貼ってあり、キングコングというお笑いの人としかわからなかった私は「どんなことをしているんだろう?」という興味にかられました。その後姪から、この本をもらい経済に対する価値観が180度変わってしまったんです。

 

私の中では、それに次ぐおススメのビジネス書『ヒキコモリの法則』

ぜひ読んでみてほしいな。

 

ボディートーク療法は根本的な原因にアプローチしてバランスの崩れた箇所を整え自然治癒力を回復する療法です。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

 

友だち登録するとセッションの予約、問い合わせが気軽にできます。

健康に関する情報やイベント情報も発信していますよ。

Follow me!