いつの間にか忘れていた大切なもの

内側からの閃きを大切に

ふわふわと風に乗ってかろやかに生きる樹愛です。

 

前回のブログが9月20日に投稿。そこから3ヶ月たってしまいました(^▽^;)

お陰様でKAROYAKAサロンでのイベントが増えて、その方たちのサポートに回る日々。その間にボディートークのセミナーが三つ。

その中でたくさんの気づきもありつつ進んでいました。

 

優先は家族?仕事?

私の活動は同居の母にも、子どもたちにも話をしたり実際にイベントやワークショップに参加して見てもらっています。

最初は「何をやっているの?」「怪しい~」などと怪訝な顔もしていましたが、活動に参加することで「みんなに喜んでもらっているんだね」と家族も理解し応援してくれていています。

 

でも仕事が優先の生活から自分の心身の健康、家族優先の生活が大事だと気づいたから教員を辞めたのに、いつの間にか家族に甘えて仕事優先の生活になってしまっていたんですよね(-_-;)

 

核心をつくメッセージpart1

遊びと仕事の中間ぐらいの活動も多いから、予定は入っていても仕事が優先になっている意識がなくて…

でも毎日何か予定が入っているし、体も疲れ気味(;´д`)

 

サロンレンタルを開始して、初めての方に出会う楽しさと毎回の緊張☆

かろやか応援企画で初めてイベントをする方もいるので、できる限りのサポートをして何かをつかんでほしいという想いもあり…つい頑張っちゃうんですよね~

 

毎月ゲストをお呼びして開催しているかろやかライブ(フェイスブックライブ)

 

10月のゲストが同じボディートーカーの仲間の比嘉めぐみさん。

最近ではヨガのインストラクターの資格を取り、私のサロンでも毎月1回初心者向けのヨガレッスンを行っています。

 

Zoomでつなぐかろやかライブ後のおしゃべり中、彼女にふと降りてきた言葉があってそれがドンピシャ!!

心にグサッと響きました。

それは、「子どもたちが母親の料理を味わうこと。下手でもいいから作って食べさせる。子どもたちが側にいる時間はもうわずかだから」

料理は大人になっても全くできなくて、結婚してからは頑張って作っていたけれど主人が亡くなってからはその気力もなくし外食が増えて・・・

実家に戻ったら母が作ってくれていたのでまかせっきり。

台所は母の場所ということもあるしなかなか気が向かない(もちろん料理が苦手という事も・・・)

 

息子に「お母さん、これから料理をするように頑張る!!」と宣言したら、「これで何度目?」と言われる始末。

 

それでも、今回はちょっと違うと感じてくれたのか、息子は食べたいときに「作ってほしい」とお願いするようになりました。(前は作らないとわかっていたから頼むことすらしない)

料理はゆるーい感じでスタート。その後に冷蔵庫のエリア分けや道具のスペースを母と私で分けて管理することで使いたいものがすぐ使える環境に整い子どもたちも自分で料理を作る時もスムーズになったみたい。

 

料理の指摘を受けてから、私が食に対しての混乱を起こしていることも実感したのでそこもちょうど沖縄にセミナーでいらしていた福田先生のボディートーク受けてバランスをとってもらったので、食事に対して楽しむ感じや環境が整う流れがスムーズに行ったのだと感じています。

 

核心をつくメッセージpart2

家族のボディートークは基本私がやりますが、違う方にお願いした方が良い場合もあります。家族だと上手くアプローチできない場合があるんです。

 

愛犬のボディートークは動物のためのボディートークのセミナーでご一緒した群馬県在住の浦中紀明さんにモニターセッションから継続で受けています。

ペットは家族の影響をかなり受けていることが多い為、家族を含めたボディートーク。潜在意識にアクセスするマインドスケープを使いながらのセッション。

セッション後、潜在意識の愛犬からのメッセージを浦中さんにこう伝えられました。

「早く帰ってきて。お母さん(私)がいない時、家族がバラバラだよ」「仕事より楽しむことを優先して」など。

 

確かに、家族の中でそれぞれをつないでいるのは私。

凄く納得しました。

 

子どもの熱発の本当の原因

そうは言っても今は入っている予定は変更できない。

まずこれを終えてから、徐々に働き方を考えていこう。

 

と思って日々の予定をこなしていた時に、急な子どもの熱発。体の関節が痛いと訴えるのでインフルエンザを疑いました。

翌日は朝からサロンのレンタル予約が入っていて、夜はかろやか会の集まりになっている。二日後には大阪でのセミナー。

 

その時翌日の午前のレンタルがキャンセルになり病院へ行くことにし、もしインフルエンザやコロナなら当日キャンセルは対応に困るはずとその旨を連絡して、午後のレンタルとかろやか会を中止にすることにしました。

セミナーには行きたい、でも何が大切かを考えて行けなくなったとしても受け入れる覚悟をしました。幸いにも検査結果は陰性で状態も落ち着き家族の応援もあって行けることに。

 

またしばらくして急に子どもの熱発。それは沖縄でのセミナ―期間中。しかも誕生日の前日夜。

小さな子供がお母さんが忙しくなったら熱発することがありますよね。

私の子は高校1年生。

ボディートークで出てきたのは『お母さんがいないから「自分で危険なものから自分を守らなきゃ」と免疫系システムが頑張っていたという内容。

昔を振り返ってみると、私は自分で看病するよりすぐに病院に連れて行って対処してもらえばいいという考えで動き、病院後は母に預けて仕事に戻るということをしてきました。

 

今回のこのできごとも私に大きな気づきを与えてくれて、これから本当に大切なものの優先順位を明確にして毎日を楽しくしていきたいな~と思いましたよ。

 

おわりに

長年染みついた「人に迷惑をかけない」「仕事への責任感」が自分や家族よりも勝ってしまう。

何を優先にするのか、優先順位が違ってないか

いつでも自分の行動や考えを見つめることって大切ですね。

 

2021年も残すところあとわずか。

新しい年を迎えるにあたり、冬至の日にオンラインイベントを開催することになりました。

リアルで集うイベントでは無く、Zoom開催。

沖縄の素敵なセラピスト三人音楽と誘導瞑想に私のボディートーク。

今年の不要なものを手放し本来の自分になるための瞑想会🌟

 

主催の私たちも同じ空間に集うことで、浄化と未来へ進むためのエネルギーが受け取れます。

凄く楽しみ♡

 

音と光の瞑想会の詳細はこちら☟

12月22日(木)内なる光を解き放つ音と光の瞑想会

 

 

ライン公式アカウントではイベントやお得な情報を配信します。予約や問い合わせもお気軽にね。

 

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

Follow me!