ハーブのある暮らし

未来にワクワク!自分を信じて、今を大切に生きるKieです。

 

庭に植えたバジルとローズマリー。

すくすく育っています。

 

ハーブのある生活に憧れて植えたのだけれど、時々葉をちぎり匂いを嗅いで楽しむ程度。

 

今日森門鮎美さんの「暮らし方講座」の2期生の方の初講座を受けてきました。

「ハーブスパイス講座」

 

これを受けて、ハーブってこんなに幅広く楽しむことができるんだと感動!!

 

まず、テーブルの上のお花。

カモミールやバジル、ローズマリーが他の花と一緒に肩を並べ素敵に飾られているのです。

 

最初のウェルカムドリンクはオレンジジュースを注いだ後にローゼルティーをゆっくりと入れオレンジと赤の二層に分かれたおしゃれなドリンク。

 

店頭で売っているスパイスを組み合わせて、オリジナル七味作り。その七味でパスタに味付け。

オリーブ油に乾燥ハーブを入れて香りづけ、パンに塗るレバーパティーやチーズトーストにパセリやパプリカを振る…マイ七味を振ってもGood.。

ゼリーもグローブ、シナモンでスパイスをほんのりきかせて果物とミントの葉で見た目にも華やか。

 

今日の講座でいただいた資料に書かれていた言葉

「ハーブとは 育てて眺めて楽しんで、暮らしに生かす植物」

 

 

「私の庭のローズマリーは乾燥させて保存しておくと様々な調理に使えそう、今はバジルの花が咲いているのでそれを飾って楽しもう」とハーブのある生活がイメージできました。

 

家に帰って、さっそくバジルの花を部屋に飾りましたよ。

こうやって少し暮らしに彩りを添えていきたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

自律神経を整える

次の記事

特別な日