新元号発表の日

未来にワクワク!自分を信じて、今を大切に生きるKieです。

 

今日の11時半すぎ、新元号が発表されましたね。

 

「令和」

 

 

ヤフー検索に意味・理由が載っていたのでここで紹介。

 

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

 梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせるくにでありますように。」

 

最初、「令」の文字を見た時どうしても「命令」「起立、令」と上から圧力をかけられたイメージが強く「礼」だったらいいのに…と思ってしまいましたが

 

花、文化

という意味合いが含まれるなら、良い意味で捉えようと新元号を受け入れました

 

ボディートークの仕事は開始していますが、開業届はまだ。

 

4月にイベントに出る予定があるのでその日にしようかと思っていましたが、令和元年になる5月に開業届を出そうと決めました。

なぜなら「教員になったのが平成元年、同じ元年がいいかも」と思ったんです。

 

元年が私の仕事始めなのですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です