物を作り出す喜びを再び

未来にワクワク!自分を信じて、のびのび心地よく、今を大切に生きるKieです。

 

今日は子育てについて悩み相談を受けました。

その悩みに共感しまくり。

私は自分が理想とする子育てはできずにきたけれど、今は大切なことには気づくことができて我が子といい関係が築けるようになりました。

 

子供の悩みは、

マヤ暦の子育て講座を受けて我が子の本質が見え

「やんちゃな神様」の著者である金城幸正先生主催の親力セミナーでは子育てで大事な「共感」「一緒」を今までやっていなかったことに気がつき

スピリチュアルなセッションでも今の状況や見守りかたへのアドバイス等をもらいました。

 

私の悩んできたことや学んできたことを伝えると、同じ悩みを持っているママさんの役に立つことを実感しましたよ。

久しぶりの感覚

今日の午前中は「スクラップブッキングの基本講座」を受けました。

思ったより手間暇がかかり、びっくり!

でも、そのプロセスを経るから仕上がりがきれいになり、愛着が生まれるんだと実感しました。

 

たくさんある台紙から選んだ花柄模様。

大人になった私は選ばなくなった柄。

 

大人になるにつれ自分のセンスや好みに自信がなくなり、「ちょっとよく見せよう」とか「このほうが飽きないかな」等と自分の気持ちではなく周りの目を気にするようになっていました。

「自分が元気になる色で、かわいい花柄に決めた!」

センスを意識しないで、気持ちや好きで選べたことが嬉しい。

作っている間、久しぶりに周りを気にせず制作に没頭できた楽しい時間でした。

作る楽しさが味わえる?!

私は小学生の頃、少女漫画大好きで漫画家になりたいという夢がありました。

身近な職業が先生だったので、大学は教育学部へ。

漫画が好き→だから美術の先生になるという道を選択しました。

でも、漫画と美術はイコールではなくて絵を描く楽しさを味わえなくなってしまったのです。

 

第二の人生は、美術と関係のないところを進むはず…と思っていたけれど、妙に最近「制作に夢中になる感覚」を求めている自分がいることに気づきました。

 

だから作ることにベクトルが向き「イベントのワークショップ」や「曼荼羅講座」「クラフト小物講座」を受けたんですよね、きっと。

 

今日の「スクラップブッキング基礎講座」もそれを思い出すために申し込んだよううなもの。

今日の講座では、「作る楽しさ」「制作に夢中になる感覚」を味わうことができました♡

もしかすると、再び

教員をやめた後、美術教諭としての経験が生かせないかと考えたこともありました。

昨年、実際に児童館に努めている元同僚から夏休みのワークショップの依頼を受けて一度やったこともあります。でもそれっきり。

今年の夏に何も話がなかったので、やはりこの方向ではないのだなと思っていたら、12月のクリスマス時期にワークショップの依頼がきたのです。

来た流れは、「学びだ」

と思って引き受けました。

私にとってはワクワクよりはプレッシャーなのですが、得るものがあるはずなのでせいいっぱいやらせていただこうと思います。

おわりに

物作りは場所と時間が必要で、それを考えると行動に移せない自分がいました。

でも、「楽しむ」感覚を思い出せば制作に取り組めそうです。

スクラップブッキングの講師 癒書せらぴすと こうこさんが

「手間をかけた分だけ愛着がわくのよ♡」

とおっしゃっていました。

だから、こうこさんのお家サロンは愛情いっぱいの物や作品でいっぱい。

私の部屋やサロンもそんな風に居心地の良い空間にしていきたいです。

 

 

 

ボディートークは、からだの不調の根本的な原因にアプローチしてバランスの崩れた箇所を整え自然治癒力を回復する療法です。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

友だち登録するとお得な情報やセッションの予約、問い合わせが気軽にできます。

 

Follow me!

愛Life

前の記事

身体への共感