理想に近づいているかも!?

未来にワクワク!自分を信じて、のびのび心地よく、今を大切に生きるKieです。

早いもので2019年も今日で終わります。

今年はボディートーク施術士としてスタートし、イベント等でセッションをさせていただきました。

受けてくださった皆様、イベント等で一緒になった出店者の皆様、その他たくさんの出会いがありました。全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

23日のイベント出店を仕事納めにしたので、その後はのんびり疲れをとりつつ年末の片づけ&大掃除。

いつもなら計画を立てて進めるのだけれど、今年はその時の状態に合わせて成り行き任せ。

過去のものを処分して新しいものが入れるようにしないと・・・と思っていても、なかなか片づけは進みませんでした。

でも、過去のこだわりや執着に気づいて心の中の断捨離ができてきている実感があったので、案外あせりはなくて・・・。

 

まずは体の疲れをとるため休みつつ、家族との時間を楽しみました。

片づけはまずは資料などの紙類を処分することからスタート。

 

今まで「いる」「いらない」が曖昧で処分できなかった紙類。サクサクとシュレッダーにかけて処分できました。

 

今までの私は

一言で言うと、「必死」。

 

教員として仕事をしている時。結婚して家事をこなしている時。

仕事を辞め新しい学びに対して・・・。全てに「必死」でした。

もしかすると、23日の仕事納めまで「必死」だったかも。

 

自分で作っていた「こうあるべき」はもう必要ない。

不安対策より今を大切にしよう。新しいことを取り入れる為に過去の物は手放そう。

 

そう決めて、まず心。

見えてきたのは肩に乗っている意識たち。責任、他の家族の役割、鎧、重荷、枠にはめる・・・。

それに気づきいらないものだと手放しを決めました。

 

自分にある「所有欲」も不安の裏返しだとわかったので、所有する事にメリットを感じなくなりました。

 

いらないものが少しづつ減り、心と部屋にスペースができたのでゆとりが生まれました。

自分を好きになる

自分を好きになり、大切に扱うことが基本。

 

それを一年半前に知っても、果たして自分はどの程度できているのかがわかりませんでした。

 

それは当然の事。できていなかったから、わからなかったんです。

 

今の私は、何をしても自分のことを許せるようになっています。自分を他人と比較することが減って、自分でハードルを上げていじめるようなことをしなくなりました。

自分のできたところを認められるし、できてなくてもねぎらえる。

 

そうなると、楽ですよ~。

ふと気がつくと

洗濯物を干している時にふと気づいたこと。

 

 

「私、理想に近づいている~?!」

 

 

私の憧れは、生活を楽しめる人。

家事全般を含め、毎日が変化が無くても自然体で今を楽しんでいる人。

 

自分らしければ個々に違う楽しみ方があっていいはずなのに、テレビや雑誌の人になろうとしていたから今まで「私にはできない、私には無理かも」と半ばあきらめていたみたい。

 

でも、あれ?

 

料理を負担に感じず楽しんでる。

草木に目をやって水をかける。

愛犬マリオと過ごす時間を愛おしく感じる。

 

家族の心配をしなくなって、思いやることができるようになっていい関係。

義務的に何かをするのではなく無理のないペースで心のままに動けてる・・・。

 

誕生日の日みたいに毎日を過ごそう

私が自分のことを一番大切にする日が誕生日。

 

今年の誕生日は朝早く起きてカフェで過ごし、以前から行きたかった工房でお目当てのTシャツを自分へのプレゼントとして購入。

 

その一日は一分一秒を味わうし、自分の気持ちに正直に動いて楽しみます。

 

生活を楽しむのは、そんな風に毎日過ごせばいいのかも。

 

いつも他人に向いていたベクトルを自分の方に向けることですよね。

 

 

おわりに

今年最後のブログは2019年の振り返りをしようかと思っていましたが、このことを伝えたいし今の気持ちとして残したかったんですよね。

 

今は誰もが自分らしく生きることができる時代。

かろやかに

楽しんで自分を表現して行きましょう。

来年もさらに学びを深め、ボディートークを通してたくさんの方のサポートに努めますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

ボディートークは、からだの不調の根本的な原因にアプローチしてバランスの崩れた箇所を整え自然治癒力を回復する療法です。

ホームページはこちらhttps://aimakoto.info

友だち登録するとお得な情報やセッションの予約、問い合わせが気軽にできます。

Follow me!

生活

次の記事

2020年の目標♪