笑顔の伝染

第二の人生 ワクワク感を大切にして歩んでいる、Kieです。

 

今日から森門鮎美先生の『心の整理整頓 マインド作り教室』の講座が始まりました。

様々な経験や学びをしっかり仕事としている鮎美先生の講座なので,

しっかり吸収して成長につなげたいなと思っています。

 

その講座の中で鮎美先生が私に次の質問をしました。

「一番伝染しやすい物はなんだと思う?3位 あくび  2位 不機嫌  1位は?」

と聞かれとっさに浮かんだのが

笑顔!」

「正解!!」

 

不機嫌に引っ張られてその場が台無しになる事、良くあります。

でもそれを笑顔でかわす人がいたら、どうにか持ち直して皆楽しくなる。

 

家族内でも一人が不機嫌になりそれに引っ張られてその場の雰囲気が悪くなる。

あるあるですよね。

 

この間息子の誕生日に家族で外食をした時、娘が急に不機嫌。(空腹時に冷たい物を飲んでお腹が痛かったのが原因)

今までの息子なら「自分の誕生日を台無しにして!」とその不機嫌に引っ張られて、ケンカが始まるところ。

でも、息子はさりげない気づかいやその場の雰囲気を壊さないような立ち居振る舞いを見せ、和やかに食事を終えることができました。

 

不機嫌が不機嫌を呼び、言い争いが多かった1年前。

 

今は笑顔の伝染で穏やかな日々。

 

どんな時でもまず

「笑顔」

ですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

1010HAPPY

次の記事

やってみたいことBest3