今日で終わり

未来にワクワク!自分を信じて、今を大切に生きるKieです。

 

息子が小学生4年生から3年間、所属していた野球部の『6年生を送る会』にOBとして家族三人で参加しました。

息子が小学校卒業と同時に嘉手納町から浦添市に引っ越したので、年に1回のこの時にしか野球部の関係者に会う事ができません。

 

息子にとっては、辛かったけれど最後までやり抜いた野球部なのでそこに行くと監督をはじめコーチや父母が温かく迎えてくれるので楽しみにしている行事です。

娘は嘉手納町で昔住んでいた家の近くの公園や児童館を久しぶりに見てみたいとついてきました。

 

娘は一人で公園やその近くの思い出の場所をめぐり、それから会場に行くというので、途中でおろしました。

 

会場では、懐かしい顔ぶれ。一年間での子どもたちの成長に毎回驚かされます。

 

嘉手納町に住んでいた頃の事は、私にとっては思い出すのがつらい出来事もたくさんあり、子どもたちにも辛い思いをさせたのではないか…と自分が子育てでやってきたことのマイナス面ばかりが気になって気持ちが不安定になります。

 

でも、そんな気持ちになるのは今日で終わりです。

 

子どもたちの口から「ここで小学生時代を過ごせて良かった。」という言葉が聞けたし、私も心からそう思ったから。

 

娘は楽しかった思い出の場所を満喫して満足した表情だし、息子も同級生に会い近況を報告しながら良い刺激を受けた様子でした。

 

私は昨年OBとして参加した時に、疎外感を感じて溶け込めず楽しめませんでした。

でも、今日はみんなと同じ心地を味わうことができました。

それは…

今を大切に、自分を大切にできるようになったてきたからなのかなぁ。

 

嬉しい変化です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

結婚式に参加

次の記事

同期生