ストレスと体臭

未来にワクワク!自分を信じて、今を大切に生きるKieです。

 

犬の体臭はストレスが多いと強くなる事知ってますか?

 

私が飼っている犬のマリオは、とても臭かったのです。シャンプーしても、しばらくすると体臭が出る。なでると手が臭くて…。

それは仕方がないことと思っていました。

 

でも、友人宅で飼っているプードルは体臭があまりないので、どれくらいの頻度でシャンプーしてるのかを聞くと驚いたことに一か月に一度だというのです。

私が飼っているマリオはフレンチブルドック。その時は、犬種の違いで、違いが出るのだと思っていました。

 

 

しばらくして、その友人宅に来たお客様が私と同じ質問をしたのです。その方の犬はなんとプードル。自分が飼っているプードルは体臭があるのに、友人の犬は臭いが無いから不思議だと言っていました。

 

と言う事は?犬種の違いではないという事?!

 

 

友人のプードルの生活を見てみると、全くのストレスフリー。

もしかして…

そこで、マリオのストレスを少しでも軽減するために、たくさん撫でてあげてかまうようにしました。

 

案の定、臭いが徐々に薄くなり撫でた手をにおってもあまり臭くなくなりました。

 

マリオはずっとストレスにさらされていたんだと反省。

 

自分の飼っている犬の体臭が強かったら原因は ストレス?!かもしれませんよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

美容と健康

次の記事

自律神経を整える